よくある質問

1クラスの生徒人数は何人ですか。

生徒に目がよく届くように5人から16人までに構成されています。先生、そしてアシスタントが1人参加し充実したクラス内容になります。

宿題はありますか。

はい。あります。日記や教材3ページからになりますが、現地学校との両立のため、宿題が出来ない場合もご心配ありません。出来る範囲で楽しい日本語のクラスを過ごすことにより、より日本語への興味が沸いていきます。

日本語ができないのですが大丈夫ですか。

どのような年齢でも日本語ができないのはご心配ありません。日本語に触れ、アメリカで頑張っているお子様に日本語のクラスに参加させていただく機会 を作ってくださる保護者様に感謝いたします。お子様の日本語、そして文化への興味をすこしでも掻き立てていくように努力します。

クラスに来るときに泣きますが大丈夫ですか。

大丈夫です。誰でも恥ずかしいとき、ドキドキ、モジモジするとき、緊張するときはあります。クラスの最後には一番元気なお子様になっています。

3歳なのですが参加できますか。

先生が集中力など確認いたします。まずはトライアルをオススメします。

もっと漢字をしたり、沢山勉強したいのですが。

大丈夫です。念のために入会時にお子様の日本語の目標をお聞きします。クラスではクラスのみんなと同じく受講いたしますが、漢字など、伸びが速いお子様には違う教材もご用意しております。お子様には日本語の負担を掛けないように、楽しく日本語の勉強を無理なく行います。気がついた時には、しっかりと した日本語学力が養成されています。

セメスター最初までクラスは待たないといけないのでしょうか。

クラスはいつからでも入会できます。セメスターは春や夏など、楽しい教材をできるだけご用意させていただくもので、お子様の成長によっては次のクラ スへ移動することもあります。同じクラスに2年以上いても心配はありません。大切なのは、日本語への興味、自信、そして基盤です。飽きのこないようにクラ スをコーディネートしていきます。

他の日本語学校にも通っていますが大丈夫ですか。

是非ご参加下さい。週に1回よりも週2回の方が、日本語は沢山吸収していきます。短時間の充実したクラスカリキュラムにより、あっという間に実力が養い、また、お子様の楽しい日本語でのひと時と思っていただければ幸いです。